ドコモ版のiPhoneはでない、らしいです。

 ドコモ版のiPhoneはでない、らしいです。正直、今年こそ出るに違いないと期待していたのですが・・・ドコモの決算発表の会見で、社長さんが否定的なコメントをしたようです。NTTドコモの山田隆持社長は4月27日の決算会見で、ドコモからのiPhoneの発売は「現状だと厳しい」と見解を示しました。

 山田社長は同社の競争力を高める上で、開発の自由度が高く独自のサービスを展開しやすいAndroidに注力していく考えを示し、「スマートフォンの半分ぐらいはAndroidでいきたい」とコメント。一方で、iPhoneを販売する際には、メーカーのAppleからキャリアに対し「相当のボリュームコミットメント」が求められるのが通例で、Androidを主力としたいドコモの戦略と折り合わないことを説明しました。

 また、会見では、番号ポータビリティで転出したユーザーへの調査の一端に言及。山田氏によると、“iPhone欲しさの転出”は2割にとどまり、端末価格の安さやキャッシュバックキャンペーンなどが主な転出理由だそうで、ドコモは2012年度、従来2万〜2万5000円程度だった端末の実質負担額を、「1万〜1万5000円程度」にするほか、「実質0円」の端末なども提供する計画。

 しかしながら、いずれドコモからiPhoneがでるはずとして、KDDIiPhone参入の際に転出しなかった人も、ドコモからはでないと宣言されてしまえば、あきらめて、ソフトバンクauに変える人も増えるのではと思えます。