47都道府県の面白い別名 (香川県のうどん県など)

 主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッドを実践している『ハー・ストーリィ』が、20代〜60代の女性1,202人に「あなたの県を別名●●県で例えてください」というアンケートを行ったそうです。その結果ですが・・・

■北海道・東北地方
北海道は、じゃがいも道
青森県は、りんご県
岩手県は、わんこそば県
宮城県は、牛タン県
秋田県は、きりたんぽ県
山形県は、さくらんぼ県
福島県は、桃県

■関東・甲信越地方
茨城県は、納豆県
栃木県は、餃子県
群馬県は、こんにゃく県
千葉県は、落花生県
東京都は、首都(県)
神奈川県は、シュウマイ県
山梨県は、ブドウ県
長野県は、そば・りんご県
新潟県は、米県

※埼玉県は票が割れて特定できず。少数派として、「埼玉県は、もうちょっとで東京県」「埼玉県は、平均県」「埼玉県は、サツマイモ県」などがありました。

■東海・北陸地方
富山県は、マス寿司県
福井県は、カニ
岐阜県は、鵜飼・鮎県
静岡県は、お茶県
愛知県は、赤味噌
三重県は、赤福・松坂牛県

※石川県は票が割れて特定できず。少数派として、「石川県は、優柔不断な県」「石川県は、和菓子県」「石川県は、弁当忘れても傘は忘れない県」などがありました。

近畿地方
滋賀県は、鮒ずし・近江牛
京都府は、お寺府
大阪府は、粉もの府
奈良県は、鹿県
和歌山県は、みかん県

兵庫県は票が割れて特定できず。少数派として、「兵庫県は、パンと洋菓子県」「兵庫県は、おしゃれ県」「兵庫県は、ステーキ(素敵)な県」などがありました。


■中国・四国地方
鳥取県は、なし県
島根県は、神話県
岡山県は、桃県
広島県は、お好み焼き県
山口県は、ふぐ県
徳島県は、すだち県
香川県は、うどん県
愛媛県は、みかん県
高知県は、かつお

■九州地方
福岡県は、めんたいこ県
佐賀県は、海産物県
長崎県は、カステラ・皿うどん
熊本県は、馬刺し県
大分県は、かぼす県
宮崎県は、マンゴー県
鹿児島県は、芋県
沖縄県は、ゴーヤ県