おかえり。5ねんぶりの生協の白石さん

 「生協の白石さん」って覚えてるでしょうか?

 数年前、東京農工大学、小金井キャンパスの大学生協の職員の白石さんが、学生の書いた利用者アンケート「ひとことカード」に書かれた要望や質問に対する、真面目かつウィット溢れる回答で話題となりました。この「ひとことカード」のやりとりを学生の一人がブログで紹介し、ワイドショーなどでも取り上げられ話題になりました。『生協の白石さん』(講談社; ISBN 978-4-06-213167-4 2005年11月3日発売)で、本にもなってベストセラーに。現在、発行部数は93万部以上。

 生協の白石さん、「おかえり。5ねんぶりの生協の白石さん 」で、また本になったようです。といっても、去年の話ですが。ほかにも、

生協の白石さん 木洩れ日』講談社; ISBN 978-4-06-213770-6 2006年12月8日発売。白石さんが作詞・作曲した「木洩れ日」のCDが付属。編曲はmanzo、歌はアンガールズ
生協の白石さん お徳用エディション』講談社; ISBN 978-4-06-214632-6 2008年4月3日発売。『生協の白石さん』にその後のやりとりから40本を収録した増補版。
生協の白石さんとエコごはん』ソニーマガジンズ; ISBN 978-4-78-973410-3 2009年9月25日発売。

 と、色々出版されていたのですね。昔、東京農工大の小金井キャンパスに通っていたこともあり、2005年当時に朝の「とくダネ!」で白石さんを知って以来、ブログや本を読んでました。機会があれば、この続編も読んでみたいと思います。