もう冬休み終わり・・・日本の労働時間って

 早いもので、もう1月4日。明日は仕事始めです。今年の休みは12月29日からの1週間でした。まあ、成人の日の3連休がすぐにあるので、気が楽ですけどね。国民の祝日に感謝です。

 ところで、日本って国民の祝日の日数がだいぶ増えてきたように思えて、ちょっと調べて見ました。他の国と比べてどうなのかと。日本人は働き過ぎとかよく言われるじゃないですか!ギリシャとかイタリアとか遊んでばかりいるように言われているじゃないですか。労働時間はともかく、祝日の日数はどうなのかと。

 OECD(Organisation for Economic Co-operation and Development:経済協力開発機構)が調査した加盟国の国別の年間平均労働時間と休暇日数を、経済誌フォーブスがまとめ、論評していました(注:2008年ごろのデータです)。それによると、


1位.韓国   2357時間 有給休暇10日 祝日10日
2位.ギリシャ 2052時間 有給休暇20日 祝日12日
3位.チェコ  1997時間 有給休暇20日 祝日12日
4位.ハンガリー 1989時間 有給休暇20-30日 祝日10日
5位.ポーランド 1985時間 有給休暇20日-26日 祝日12日
6位.トルコ  1918時間 有給休暇14-26日 祝日7日
7位.メキシコ 1883時間 有給休暇8-16日 祝日14日
8位.イタリア 1800時間 有給休暇20-32日 祝日12日
9位.アメリカ 1797時間 有給休暇10日 祝日8日
10位.アイスランド 1794時間 有給休暇24日 祝日12日

12位.日本 1784時間 祝日15日

 意外や意外・・・ギリシャやイタリアより労働時間少ないんですね。ギリシャ、イタリアの皆さん、ごめんなさい!働き過ぎ日本人ってのは、もう昔の話なんですね。まあ職業や会社にもよりますけど。それにしても韓国の労働時間の多さはちょっと飛び抜けていますね。サムソンなどの韓国企業の躍進の理由の一端がわかった気がします。でも、日本で、ちょっと前に話題になったブラック企業みたいな運営の会社が多いんだろうなぁ・・・。