Wikipediaの寄付

 Wikipediaの寄付のお願い(以下の文章)

ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのお願い

 グーグルにはサーバーが百万台近くあるそうです。ヤフーには1万3000人にも及ぶ従業員がいます。私たちにあるのはサーバー679台と従業員95人です。ウィキペディアは、毎月4億2200万人が使用する、世界で5番目に人気のあるウェブサイトです。ページ閲覧回数は月に数十億回以上にもおよびます。商売も良いでしょう。広告も悪いことではありません。ですが、ここ、ウィキペディアにはふさわしくありません。
 ウィキペディアは特別なものです。たとえるなら図書館、公園、あるいは知の神殿のようなものです。私たちが考えたり、学んだり、知識を交換しあったりできる場所です。ウィキペディアを設立したとき、そこに広告バナーを設置し営利企業にすることもできたでしょう。しかし、私は別の道を選びました。私たちは、組織のスリム化に努め、小さな組織であり続けています。私たちは使命を果たします。無駄づかいはしません。
 もしこれを読んでいる方々全員から1000円ずつの寄付をいただけるならば、この募金活動は一年に一日で済むでしょう。しかし、寄付していただけるだけの余裕や心づもりが誰にでもあるとは限りません。それでもいいのです。というのも、充分な数の方々が毎年寄付を決意してくださるからです。
 このウィキペディアを守り、維持していくため、1000円、1500円、2000円など、できる範囲でのご寄付を考えてみていただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

ウィキペディア創設者、ジミー・ウェールズ

    • -

 このサイトをみて1000円の寄付を行ったのですが、入力の最後にエラーがでて、振込手続きが終了したのかどうかわかりません。どうもWikiにログインしていないといけなkったようですが、Wikiのユーザー登録をしていません。ちょっとわかりにくい寄付の方法ですね。

 このサイトをもじって、コミックを買ってくださいという、太陽のマキバオーの作者のブログが注目されているようです。

太陽のマキバオー

 昔大ヒットしたみどりのマキバオーの続編のようです。