最近の日光は、野生のお猿さん、少なくなってる?

 日光に行って来ました。日光市街から奥日光の中禅寺湖方面へ、いろは坂を登って行くと明智平という男体山中禅寺湖などが一望できる展望台があります。平日だったので、観光客も少なく、道も空いていました。景色を眺めたあと、駐車所に戻ってみると、野生のお猿さんが何匹かたむろしていました。日光の猿というと、集団で土産物屋さんを荒らしたりとか悪いイメージがあります。もともと、観光客が野生の猿に餌を与えたことが原因だとかで、今は条例で野生の猿に餌を与えることは禁止されているそうです。しかし、現在は、以前と比較して野生の猿の出没も減ってきているようです。今回の日光へのドライブでも、お猿さんと出会ったのは、この明智平と、帰りのいろは坂で1匹みただけでした。以前旅行した時は、結構見かけたのですが、やはり減ってきているのでしょうかね?

日光、明智平で見かけた、野生の親子ザル