NTTから来ました! 雷防護アダプタを無料取り付けするという、あやしい男・・・

 「NTTから来たました」と言って、黄色いチラシを持った「あやしげな男」がいきなり訪ねてきました。チラシを見ると、雷対策のために雷防護アダプタというものを無料で取り付けるサービスをやっているのだとか。でもチラシを渡すだけで、なんの説明もできないその男、こんなあやしい奴を無料というだけで家に入れる人なんて今時いないでしょ!と思って、とりあえずチラシをよく見ると、会社名はNTTではなくて、その協力会社らしい会社名が書いてありました。「NTTじゃないですよね?」と、あやしげな男に聞き返すと「いえ、NTTです」というので、チラシを指さして、「NTTじゃないじゃん!」「NTTです」・・・。こりゃ、ダメだ・・・と思って、「こんなもん、イラン!」と追い返しました。
 あとで、ネットで調べてみると、NTT東日本の光フレッツ加入者宅で、落雷の多い地域を中心に雷防護アダプタ「サンダーカット」というものを無料で取り付けるサービスを行なっているようだとわかりました。取り付けは、事前に連絡した上でNTTの認定の業者さんが取り付けに行くことになっているらしいのですが、連絡もなしに、それも素行のあやしい男がいきなり訪ねてきて、家に入れるわけないでしょ!まあ、正規の業者かどうかもわからないのですけど。
 この雷防護アダプタとは、落雷で光加入者線終端装置が故障することが多く、この装置はNTTからのレンタル品なので、故障時の修理費用はNTTが負担するため、多額の費用が発生するので、その対策として無料取り付けを行なっているらしいです。でも、そのアダプタ、爺さん婆さんならともかく、誰でも付けられるじゃん・・という程度のもの。そんなもの、なんで業者を派遣して取り付けさせているのか、まったく理解に苦しみます。説明書同封の上、郵送して、よくわからない人はフリーダイヤルに電話して聞いてね。その場合は、業者を派遣します。というようなやりかたで十分ですよね。