西尾維新の化物語シリーズ、ファイナルシーズン

 家政婦のミタはおととい最終回でしたが、視聴率なんと40%超だったそうです。ところで西尾維新さんの化物語のセカンドシーズンも、いよいよ今回の「恋物語 ひたぎエンド」で完結します。12月22日の発売日に即効で買いに行きました。

 ストーリーとしては、千石撫子の「囮物語(なでこスネーク)」からの続きとなります。もちろんストーリーの続きは本屋さんへ行って買って読みましょう。それにしてもVOFANさんのイラストもいいですね。しかし、この取り出しにくい本の装丁はいまだにちょっと苦手です。中身の本の赤い表紙も・・・。これ、電車の中とかで読んでいると、化物語読んでるってバレバレですよね。

 恋物語ひたぎエンド、さきほど読み終わりました。恋物語ひたぎエンドで、化物語セカンドシーズンは最終巻ですが、あとがきで作者告知がありました。2012年、化物語ファイナルシーズン開始です。

終物語(オワリモノガタリ) 第完話 おうぎダーク
終物語(ゾク オワリモノガタリ) 第本話 こよみブック
憑物語(ツキモノガタリ) 第体話 よつぎドール

 あと3冊は、続くようです。少し前から(傾物語以降?)事件の黒幕のような謎のキャラ、忍野扇(おしの おうぎ)が出てきてましたが、恋物語ひたぎエンドでオチに絡むことなく、いったい忍野扇って何だったんだ??と思っていたら、西尾維新さんのあとがき告知で、ファイナルシーズン開始・・・で・・・終物語(おうぎダーク)に続くんだそうです。それにしても、恋物語ひたぎエンドのオチは・・・またしても、作者にしてやられました。