もう雪ですって!?

 天気予報みてたら、明日は東北の日本海側から新潟にかけて雪になるらしいです。関東地方も群馬の北の方も雪マークが!やっぱりラニーニャ現象の影響なのですかね?今年は雪も多いのかしら??
 今年の夏に人事異動で、通勤が車で1時間もかかるところになっちゃったんです。なので、今年はスタッドレス・タイヤを買わなければいけないことに。暖冬なら、いいやと思ってたんですけど、ダメみたいですねぇ・・・・。

 そういえば、震災の被災者の仮設住宅の冬対策、遅れてるってTVでやってましたが、大丈夫なのでしょうか?民主党の政治家さん!なんとかしてあげてくださいね。民主党さんじゃなくてもいいんだけど、野党のみなさんも喧嘩しないで、先にそちらを優先してね。

ついでに、東北〜関東の初雪の平年値を調べて見ました。

●東北地方
青森 青森 11月9日
秋田 秋田 11月13日
岩手 盛岡 11月10日
宮古 11月17日
山形 酒田 11月16日
山形 11月16日
宮城 仙台 11月21日
福島 福島 11月23日
小名浜 12月14日
●関東地方
栃木 宇都宮 12月13日
群馬 前橋 12月15日
埼玉 熊谷 12月30日
茨城 水戸 12月28日
千葉 銚子 1月18日
東京 東京 12月13日
大島 1月10日
八丈島 1月20日
神奈川 横浜 1月2日

 まあ、それほど平年より早いわけじゃないのかなぁ?