ご当地アイドル!

 ご当地B級グルメ、ご当地ヒーローの次は、ご当地アイドルらしいです。昨日のワールド・ビジネス・サテライトってテレ東の深夜ニュース番組で紹介していました。

 ご当地アイドルは、地域密着のアイドル。番組でその成功例として取り上げていたのは、愛媛県のご当地アイドル「ひめキュンフルーツ缶」。地元の商店街がバックアップしているそうです。商店街の各お店がひめキュンフルーツ缶のキャラクター商品を自前で作り売っています。収入はお店の方に入るそうです。そして、なんとAKBばりに専用のひめキュン定期公演劇場を持っていて、ファンが押し寄せ、いつもほぼ満席。今度、秋葉原にも出張するとか。

ひめキュンフルーツ缶のホームページ
http://himekyun.jp/pc/index.html

 そして、反対に失敗例は、群馬県の群馬メガアイドル集団AKG(AKaGi:群馬県赤城山のあかぎ)。運営は、オリエンタルジャパンという派遣会社。企業スポンサーを募集中らしいが、4件しか応募がなくて、ホームページの応援企業のバナー広告欄は空きだらけ。ホームページに小さく、”※AKGは秋元 康プロデュースではございません。”の文字が・・・。

AKGのホームページ
http://www.color-g.jp/akg/pc/

 地元密着のご当地アイドル。AKB人気にのってはいいけど、企業スポンサー中心の営業ではダメなんですね。あと、パクリっぽいネーミングもどうかと・・。「ひめキュンフルーツ缶」みたいに地元を応援する気持ちが必要ですよね。